1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2013

野望をもって生きるのは自由だ!この道を行く!と決めたら帰る道が遠のいた。もう行けるトコまで往くしかない。自分で人生動かすやぼお・・・むぼう無計画人生イカレポンチという所以・・・


プロフィール

tomoki

Author:tomoki
アーティストとして生きるぞっ!と決めて終に西の果て?スペインまで来ちまった。

時刻
http://www.pecope.com
イカレポンチぎゃらりぃ
バイク画の歴史
喜納という今日、鏡という明日
吉田先生につぶやく・・・
あそんでってね
ようこそいらっしゃい!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
2136位
アクセスランキングを見る>>
あがれあがれ~!わ~い!わ~い!
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
人生息抜きの場
自分型
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


23

Category: がんばろう日本!

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

本モノの価値
実は本を読んだことがなかった
小学校のとき図書館で見たような記憶はあった

モモ

先日ビデオ(本でなくてすません)を見て、感じたこと(スペイン語のおべんきょ兼ねて)コケッ
たぶん、当然、本なのだから、読む人によって、いろんな解釈がある

おいらは消費社会へのこの本が出版された40年も前からの警鐘だと思った

格差を生んだ消費社会・・・大量生産、大量消費
人々は時間に追われて生産し続け金を生み出し考える時間を削って消費し続ける
考えるのをやめて一部の生産者によって仕掛けられたモノを買い続ける
考えないからいずれ価値も与えられた一般的なものになって自己がなくなっていく
他人と個が同化して独立性がなくなる
自身の特別性がなくなって命の価値さえ失った

モノを生み出すこと=価値を生み出す
全ての生産者がそうではない
考えないひとびとに価値を与えるフリをして、考える時間を奪って人々を無能にしていく一部の生産者
消費社会ではこういう人たちが権力を握っていく

価値って何だろう

価値って気持ちだと思う

考える人間、心ある人間が見出すもの

金自体に価値はない
“金さえあればなんでもできる”っつったって、本当にやりたいことでないなら価値はない
“金さえあればなんでも手に入る”っつったて、本当に欲しいモノでなければ価値はない
モノにも、それを願うココロにも価値はある
その媒体がカネであって、カネ自体に価値はねえ!

“モモ”に出てくる灰色人間・・・時間に管理されて働く“個”のない人々
同じ格好、同じ行動、個人では必要とされない、代わりならいくらでもいるとされる被消費人間・・・つまり、価値の無いとされる人間
“考える”を始めたとたんに抹消される

モノの価値・・・たぶん、何モノにも代えがたいもの・・・カネと代えられる?
ちがう
カネはツール
本当は 豊かなココロと代えられるもの・・・豊かなココロ=価値あるココロ

究極例えば
母が娘の成長とともに作り続けた着物・・・母の愛と娘の母への感謝の気持ちと交換
初社会人になった時に父がくれた腕時計・・・父への感謝や父の誇り、希望と交換

きもの作るにも、時計買うにもカネは使う。
でも、ここにある本当の価値は、人々のココロと価値ある意味を持ったモノだ

使い捨て・・・それに価値はあるのか?
無駄な生産、無駄な消費・・・価値の消失 ココロの消失

世界に一枚直描きティーシャツ
大量生産とは無縁ですわ・・・っつーか不可能
その代わり手にした人が本当に喜んでくれるようなモノ、自分もうれしい、そんなモノになるように考えなければいけないなって
ほんと、思ったよ

otanjobi demo (640x480)


