1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

野望をもって生きるのは自由だ!この道を行く!と決めたら帰る道が遠のいた。もう行けるトコまで往くしかない。自分で人生動かすやぼお・・・むぼう無計画人生イカレポンチという所以・・・


プロフィール

tomoki

Author:tomoki
アーティストとして生きるぞっ!と決めて終に西の果て?スペインまで来ちまった。

時刻
http://www.pecope.com
イカレポンチぎゃらりぃ
バイク画の歴史
喜納という今日、鏡という明日
吉田先生につぶやく・・・
あそんでってね
ようこそいらっしゃい!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
2668位
アクセスランキングを見る>>
あがれあがれ~!わ~い!わ~い!
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村
検索フォーム
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
人生息抜きの場
自分型
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: がんばろう日本!

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

あれからもう2年が経とうと・・・
あの衝撃的なできごとから、早いな・・・・来月の11日でもう2年が経とうとしてる・・・

最初の年は必死に考えた
海外にいながら自分が日本の為にできること

イベントの度缶バッチ作っては売ってたな~~一個50セント(70円くらい??)
それでも総額700€くらいにはなったから大したもんだケロ

全部でいくつ作ったんかな~~せっせと・・・

salo de manga2011出陣(489個)

珍活動の一部様子はこちらの記事で→ サロン・デ・マンガで募金活動!!


こうやって集めた義捐金はバルセロナ日本領事館が設けていた日本赤十字義捐金募集を通して送られたでげす

その後、何処にどんな風に使われたのかは知れんくて、
ところがFACEBOOKのおかげで日本人のお友達も増え、彼らの“シェア”を通して、
もっと福島や被災地復興の為に、具体的に、確実に活動している市民ボランティアグループがいろいろあるのを知って、彼らに直接送ればよかったと・・・

っで今現在、缶バッチ活動はもうしてませんが、
おいらのTシャツブログSHOP“HINOMARUTOMOMIMOTO”の端っこで義捐金活動グッズをこっそり販売してた訳でしゅが・・・
ほったらかしだった

これを気にやるならちゃんとしないと、っと思って
ブログの中で 現在いくら溜まって、いくらたまったから何処に送った、をはっきり伝えようと・・・フン!

ってな訳でスペイン語ですがここに宣言したでげすオー → ブログで宣言

っで、このブログ“HINOMARUTOMOMIMOTO”の上部に “SOLIDARITY” ていうページを新たにくっ付けて、そこで週毎に発表していくっす

いい加減に募っちゃいかんでげすね

毎回ノヌケちゃんが発表してくでげす・・・数字が増えると・・・

義捐金関係なくここにもあったかくなるようなGOODSおいてかないと・・・すねイヒ


ちなみに義捐金活動GOODS販売してたSHOPリンクはこつら → Solidarity with Japan

09

Category: 芸術活動

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

少しずつ・・・
直描きTシャツのベースになるTシャツを模索してるでげすぴよ

昨年参加したイベント等で実際に、直T目にした人々安ければいいという価値観ばかりでなくせっかく絵がよくてもTシャツがよくなきゃ価値がない、すぐ駄目になるんじゃもったいない・・という意見を結構いただけたのが、おいらの背中を押してくれたっすじ~ん

ほぼ決定気味のTシャツメーカー完全 Made・印・スペイン だす

今回新しくするのにちなんで、描くやり方ももっと個性的にするつもりだす
画材もチカジカ手元に来る予定わーい

価格も今までのは今までのまま、新ラインからちょっとあがりする・・・すまそん

次のイベント(4月) にはお披露目させる予定なんで、前モデルと生で比べてもらって果たしてスペイン人の評判はいかに!!!???

今日たまたま作品が売れたので、この間できたばかりの“はんこ”使って、新パッケージで渡してみやした

P2090024.jpg

今まで普通にたたんで袋にいれてやした
しかし注文Tシャツに関しては、出来たら直に欲しい、というお客さんもいるんで、絵の具をアイロンで定着させてから一晩置くでげす
が、念のため他の部分に色が移らないように薄紙を絵の部分にかぶせて一緒にたたむようにしたでげす↑

そしてシールはやっぱり日の丸“HINOMARU”だす

っで、そいつをはんこ押したぴらぴらの紙袋に入れて出来上がり~ぱぱぱぱん
イメージはスペインのパン屋さんだす


P2090026.jpg

パンは生きる為に必要な糧、贅沢でない恵みに感謝する、日々の幸福の象徴だす
おいらの作品が、人々の生活やささやかな幸福に適ったものでありたい、という願いっすウキッ




05

Category: スペイン生活不自由の自由

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

立春も過ぎてしまいましたが・・・
FACEBOOKの友人たちや、Tシャツお買い上げくださった皆々様に感謝をこめておくった節分カード

こちらでもご挨拶を・・・遅れましたが
皆々様が健康で穏やかな春をお迎えになられたことを希望いたします

P2020003-001.JPG (800x494)




P2020011-003.JPG (640x486)

P2020019.jpg


23

Category: がんばろう日本!

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

本モノの価値
実は本を読んだことがなかった
小学校のとき図書館で見たような記憶はあった

モモ

先日ビデオ(本でなくてすません)を見て、感じたこと(スペイン語のおべんきょ兼ねて)コケッ
たぶん、当然、本なのだから、読む人によって、いろんな解釈がある

おいらは消費社会へのこの本が出版された40年も前からの警鐘だと思った

格差を生んだ消費社会・・・大量生産、大量消費
人々は時間に追われて生産し続け金を生み出し考える時間を削って消費し続ける
考えるのをやめて一部の生産者によって仕掛けられたモノを買い続ける
考えないからいずれ価値も与えられた一般的なものになって自己がなくなっていく
他人と個が同化して独立性がなくなる
自身の特別性がなくなって命の価値さえ失った

モノを生み出すこと=価値を生み出す
全ての生産者がそうではない
考えないひとびとに価値を与えるフリをして、考える時間を奪って人々を無能にしていく一部の生産者
消費社会ではこういう人たちが権力を握っていく

価値って何だろう

価値って気持ちだと思う

考える人間、心ある人間が見出すもの

金自体に価値はない
“金さえあればなんでもできる”っつったって、本当にやりたいことでないなら価値はない
“金さえあればなんでも手に入る”っつったて、本当に欲しいモノでなければ価値はない
モノにも、それを願うココロにも価値はある
その媒体がカネであって、カネ自体に価値はねえ!

“モモ”に出てくる灰色人間・・・時間に管理されて働く“個”のない人々
同じ格好、同じ行動、個人では必要とされない、代わりならいくらでもいるとされる被消費人間・・・つまり、価値の無いとされる人間
“考える”を始めたとたんに抹消される

モノの価値・・・たぶん、何モノにも代えがたいもの・・・カネと代えられる?
ちがう
カネはツール
本当は 豊かなココロと代えられるもの・・・豊かなココロ=価値あるココロ

究極例えば
母が娘の成長とともに作り続けた着物・・・母の愛と娘の母への感謝の気持ちと交換
初社会人になった時に父がくれた腕時計・・・父への感謝や父の誇り、希望と交換

きもの作るにも、時計買うにもカネは使う。
でも、ここにある本当の価値は、人々のココロと価値ある意味を持ったモノだ

使い捨て・・・それに価値はあるのか?
無駄な生産、無駄な消費・・・価値の消失 ココロの消失

世界に一枚直描きティーシャツ
大量生産とは無縁ですわ・・・っつーか不可能
その代わり手にした人が本当に喜んでくれるようなモノ、自分もうれしい、そんなモノになるように考えなければいけないなって
ほんと、思ったよ

otanjobi demo (640x480)

08

Category: 芸術活動

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

日本ではすっかりお正月も過ぎた頃に・・・
なんかバッタバッタとしてて今更おいらはお正月~~~
せっかく作ったのに、なので、ここに来て遅れ馳せながら、本年のご挨拶をさせていただきます


FUJI2q1 (1024x686)

って、クリスマスカードの使いまわしジャン!?

いえいえ、ノヌケちんがクリスマスより更に高くジャンプしてるでやんすよ!ひひ

本年もどうぞよろしくお願いいたします


                         2013年1月8日 バルセロナ

28

Category: 芸術活動

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

仕上がった直描きぶくろ
今回、カバンの内側にも手いれて、表側は“自分の彼女にプレゼントしたい
っていうバイク屋のオーナーさんより注文いただき、このような仕上がりに・・・

PC270002.jpg

彼の希望により彼のプロデュースするお店のマークも入れたでげす

裏面にはおいらのマーク!

PC270009.jpg

前回の“直描きぶくろ”の裏面と比べると多少デザインを変えてます

前回↓
PB290085_20121228205638.jpg

これより、Tシャツと合わせて“直描き”シリーズで展開して行こうと決めやした
ので、この裏面も一点一点どこかを変えていこうと思ったッす

もちろん、表面はお客さんの希望バイクを描いて行くでげす

ちなみにこれ、Tシャツと違って、かなりプラスアルファーな労力いるんで、完全注文入ってから・・・っつーことで・・・もちろんこちらも直描きTシャツとともに“スペイン人と一緒にこの大不況を乗り切ろー”価格で考えておりまする・・・早く去ってくんないかなーーー

価値があっての値段(金自体に価値はねえ!)・・・自分の仕事が納得してできて、更に手にする人が満足して喜びが感じられる値・・・
コレ以下には絶対しないでげす!!!先日のイベントで学んだこと、そこで全ての価値が下がるってこと・・・

26

Category: 芸術活動

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

直描きぶくろをカスタマイズ!!!
終にこないだのバルセロナでのオートイベント“AUTORETRO”でお目見えした
"HINOMARUTOMOMIMOTO直描きぶくろ"
に注文いただいたでげす

っが、実はこれ問題あったのさオーマイガッ

外見はばっちり大人気でしたげすが、開けて中を覗いた人は皆無・・・
おいらだけが知っていた中身、のショボさ・・・

せっかく買って戴いた人にこれじゃ申し訳ねえ・・・と後でこっそりよりよいカバンを探そう・・・っと思ってたんだけど、
これみたいな手ごろな大きさで、しかも・・・がなかなかない

ネットで探すとまた中側の様子まで判んないんで、足で回ってみたが、この時期しかみつかんね

このカバン作りは結構しっかりしてんのよ・・・ただ内側の縫製にあまりにもな感じが

っで、考えた

カバン自体をよくするために高く買い付けた分を上乗せして売るなら、どうせ高くなる分を自分の労働力に使えばいいのではないか、とウキッ

しかも、外側の直描きだけでなく、中身もオンリーワンな感じで余計意味があるんじゃないの!?っって・・・

っで、今日は一日かけて中いじった

かばんの骨が結構しっかりしてて、手縫いでないと駄目・・・なんで、結構力仕事で、右手の親指死んだ

っでその衝撃の中身はというと・・・

PC260025.jpg
びろ~ん


PC260029.jpg
スッケスケ・・・(ちなみに透けてる絵は先のイベント“Autoretro”に出品したヤツっす)


PC260027.jpg
こりゃないんじゃないのー?ちっと~!?


PC260026.jpg
・・・びみょー


っで手直し後



PC260002.jpg
ちゃちゃ~ん


PC260013.jpg
底敷きつけて・・・


PC260021.jpg
内ポケットも


PC260022.jpg
びみょー・・・だったトコにもおっ被せ~



明日は外側の直描きにとっかかるでげすウィ~!

そうだ!こちらの皆様にもご挨拶を!

大変遅ればせながらのメリークリスマスでげす
新年のご挨拶も兼ねて、本当に今年も暖かいご支援ありがとうございました
どう進歩進化していくのか、どうか見守ってやってください・・・
なにより、
2013年が、世界中の人々がそれぞれの幸福を感じられる、やさしさに満ちた年になりますように!
nonuke_jump1 (800x533)





16

Category: 芸術活動

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

今日もちょっとデザイン修正!
今回手直ししたのはこいつでやんす
PA150025.jpg

なんか足りない

のでやして、“朋来”タグにサボテンを飾ってみた・・・

別に理由はないでげす

手直し後
PC160010 (610x800)

PC160016.jpg
サボテンの花付きでやんす・・・ひひ

直描きTシャツのお求めはこちらから→ HINOMARUTOMOMIMOTO直描きTシャツショップ

どうぞよろぴく


